「つまらない」ことの意義
2021/02/01
幼いころよく
「つまらなーい」なんて言ったことある経験って
結構あると思うんです。
言葉だけみると
ネガティブなイメージのする言葉ですが
よくよく考えてみると
これって思考のトレーニングの第一歩なんですよね。
今の現状がつまらない⇒
つまらなくない状況にしたい⇒
自分で考えてトライ&エラーをする⇒
考えていることが実行できたら嬉しい⇒
なんか楽しくて夢中になってる。
結果「つまらない」を忘れてる。
小学生くらいだったと思うけど
突拍子もなく「秘密基地」作りたくなったり
高いところからただひたすら飛び降りてみたり
結構そんなことしてた。
なんだったら
母がよく
「じゃあどうしたらつまらなくなくなるかな?」
なんて声をかけてくれてた気がする
“楽しい”を見つける力をくれた母に感謝です。
だから
なるべく息子のすること制限したくないんです。
ちょっと危ない
けどその危ないを理解しながら
ギリギリのラインで遊ぶ
エッヂの聞いた楽しい体験。
そんな楽しいことを見つける力を
彼にも持ってほしいんです。
これは親のエゴかもしれないけど
楽しいことを見つけられる力は
それだけで“生きる力”にも直結すると思うんです。
そんなことを
崖の上に座りながら
街を見下ろす彼に対して思ったわけです。
そんなわけで今日も
試行錯誤の仕方を
楽しいを交えながら伝えるために
頑張ります。
~ ~ 受験まで あと 23日 ~ ~
ラストスパート!!
頑張れ!!受験生!!
----------------------------------------------------------------------
やまなみ進学教室 馬橋教室
〒
271-0044
住所:
千葉県松戸市西馬橋3丁目3-8
電話番号 :
047-344-0330
やまなみ進学教室 矢切教室
〒
271-0096
住所:
千葉県松戸市下矢切132番1
電話番号 :
047-344-0330
----------------------------------------------------------------------